平成31年2月26日

研究報告書公開についてお知らせ

2002(平成14)年度以降の
助成研究者各位

公益財団法人車両競技公益資金記念財団(以下「当財団」という。)では、1987年(昭和62年)度から、医療の基礎的、先駆的研究に対する助成事業として、我が国における死因の上位を占めるがん・心臓病に対する研究へ、本格的な助成事業(以下「本助成事業」という。)をスタートしました。
財団法人の研究機関に所属する研究者又はその機関に所属する研究者を代表とする共同研究グループ並びに私立学校法に基づき設立された大学の研究機関に所属する研究者又はその機関に所属する研究者を代表とする共同研究グループを対象者とする本助成事業は、2016年(平成28年)度で30周年を迎えました。この間に数々の成果を挙げることができましたことは、ひとえに助成研究者各位の御協力の賜物と深く感謝申し上げます。

この度、当財団は近年の世界的な論文のオープンアクセス化の流れを受け、医療の基礎的、先駆的研究へのさらなる貢献を果たすため、本助成事業報告書の全文を電子データ化して、医学部開設の大学、大学院及び本助成事業に係わった研究機関の図書館(以下「大学等」という。)へ配布し、併せて当財団のホームページ上で広く社会に公開することにいたしました。

ホームページ上に掲載、公開することにつきましては、「助成研究実施要領」にて記述しており、助成研究者全員から許諾をいただいておりますが、改めてお知らせする次第です。

なお、この公開の許諾とは、著作権のうち複製権(著作権法第21条)と公衆送信権(著作権法第23 条)についての許諾をいいます。万一、公開について疑義のある助成研究者は、2019(平成 31)年3 月 28日(木)17:00 までに当財団まで文書または電子メールでお問い合わせください。

【お問い合先】
(公財)車両競技公益資金記念財団
113-0033
東京都文京区本郷3-22-5 住友不動産本郷ビル8階
電話 03-5844-3070 FAX 03-5844-3055
E-mail kouekikinenzaidan@vecof.or.jp
※件名には「報告書公開について」とご記入ください。
担当:公益事業課 菱倉、池田

PDFはこちら

関連 研究報告書公開についての許諾の告知(お願い)*2001(平成13)年度以前の助成研究者各位