助成事業の成果

高齢者、障害者等の支援を目的とするボランティア活動に対する助成

■ミュージックパレット(三重県四日市市)
事業内容:ハンドベル25セット1組、ハンドベル(F4)1台、ハンドベル(F#4)1台
事業総額:1,198,800円
助成金額:900,000円
事業の成果:障害児と健常者で演奏活動をしています。
主にミュージックベルでの演奏をしてきましたが、今回新たな演奏の幅を拡げる挑戦としてハンドベルを購入しました。ハンドベルで練習することで、これまで演奏してきたミュージックベルの奏で方にも、良い影響が感じられます。この夏にはハンドベルで初めての舞台に挑戦する予定です。

八王子自助具工房フレンズ(東京都八王子市)
事業内容:ペダル昇降移動式作業台1台
事業総額:108,000円
助成金額:97,200円
事業の成果:身体に不自由をもつ障害者や高齢者の方が少しでも快適な日常生活が営めるよう、利用者に適合した「自助具」を作成しています。
これまで作業は会議室の机を使用していた為、安全性や安定性に問題があり、今回ペダル昇降移動式作業台を購入しました。
その結果、作業に大型電動機器も導入でき安全作業が可能になりました。また、移動式であるため、準備片づけの作業効率が大幅に改善できました。

 

社会福祉施設等の整備に対する助成 

【障害者支援施設】
社会福祉法人 友愛会(福井県小浜市)
事業内容:浴室、便所改修工事
事業総額:11,807,994円
助成金額:5,000,000円
事業の成果:浴室へ車いすでの入室が可能となったことにより、脱衣所でも介助が必要だったものが一部見守りや自立でも行えるようになりました。また浴室では、洗髪、浴槽までの移動や、浴槽内の安全な使用が可能となり、利用者及び生活支援員のリスク軽減にも繋がりました。トイレについても同様利用者から大変喜ばれています。

事業前 事業後

 

社会福祉法人 いわき福音協会(福島県いわき市)
事業内容:便所改修工事
事業総額:11,329,223円
助成金額:5,000,000円
事業の成果:ユニバーサルデザインを取り入れたことにより安全で機能的な空間を確保することができました。更に暖房便座、ウォッシュレット機能が完備されたため、利用者に衛生的で快適な住環境を提供することができるようになりました。

事業前 事業後

 

【保育所】
社会福祉法人 遠淡海会(静岡県浜松市)
事業内容:床等内部改修工事
事業総額:8,609,806円
助成金額:3,000,000円
事業の成果:改修された床は明るく手洗い場は踏み台乗ることなく手を伸ばせば手洗いが出来るようになりました。部屋全体が明るく衛生的な環境になりました。

事業前 事業後

 

 社会福祉法人石浦龍華会(岐阜県高山市)
事業内容:屋根防水工事
事業総額:9,561,240円
助成金額:3,000,000円
事業の成果:屋根の再塗装により雨漏りの心配がなくなり保育に快適な環境を整える事が出来ました。また雪止めや雨どいの補修が成された事で、積雪の落下などによる利用者等の危険を回避することが出来ました。

事業前 事業後