公益財団法人車両競技公益資金記念財団(以下「当財団」という。)では、1987年(昭和 62 年)度から、医療の基礎的、先駆的研究に対する助成事業として、我が国における死因の上位を占めるがん・心臓病に対する研究へ、本格的な助成事業(以下「本助成事業」という。)をスタートしました。
財団法人の研究機関に所属する研究者又はその機関に所属する研究者を代表とする共同研究グループ並びに私立学校法に基づき設立された大学の研究機関に所属する研究者又はその機関に所属する研究者を代表とする共同研究グループを対象者とする本助成事業は、2016年(平成 28 年)度で 30 周年を迎えました。この間に数々の成果を挙げることができましたことは、ひとえに助成研究者各位の御協力の賜物と深く感謝申し上げます。
この度、当財団は近年の世界的な論文のオープンアクセス化の流れを受け、医療の基礎的、先駆的研究へのさらなる貢献を果たすため、本助成事業報告書の全文を電子データ化して、医学部開設 の大学、大学院及び本助成事業に係わった研究機関の図書館へ配布し併せて当財団のホームページ上で広く社会に公開することにいたしました。
皆様の研究の一助となれば幸いです。

下記のブラザをご利用いただくと、 「30周年記念報告書集」の用字・用語をインターネット検索することができます。

詳細は「使い方(Googleで単語を検索)」をご覧ください。